港区・品川区の不動産・マンションはタマホーム不動産>ブログ記事一覧>自分だけのインテリアstyleを見つけよう!厳選ショップ8選

自分だけのインテリアstyleを見つけよう!厳選ショップ8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ:ライター記事

 住宅の購入は新しい生活の第一歩。

 新居でこれから続く日々の暮らしを、もし自分好みのインテリアでコーディネートすることができれば、きっと新生活に安らぎと潤いを与えてくれることでしょう。

■まずは自分に合ったインテリアスタイルを見つけることが大切。

 ナチュラル・北欧・モダン・ヴィンテージ・アジアン・ミッドセンチュリーetc….一口にインテリアスタイルといっても、地域や時代の数だけ、そのスタイルはあります。

 家具を初めとするインテリアは、そこに住む人が落ち着きを感じる趣味・嗜好を色濃く反映するため、多くの方にとって、まずは自身の趣味・嗜好をはっきりさせることが、ゆくゆくインテリア選びを楽しいものにする秘訣になります。

 いつもの喫茶店巡りではリゾート調のアジアンスタイルに興味惹かれるのに、いざ自宅で普段使いのイス・テーブルとなると、無難なシンプルでナチュラルなものになってしまうというのも、好みの家具をセレクトする段階で、全体とそれを構成する個々の具体的イメージが折合っていない場合には、よく起こり得ることです。

 古いやり方ですが、街中で気に入ったカフェやインテリアショップの写真を収めたり、雑誌で見かけた気になる室内写真を、アルバム仕立てにスクラップしてゆくと、だんだんと、自身が何度も採用したり、逆に避けているデザインというものが見えてくるものです。

 最終的には、お部屋全体が、テーブル・チェスト・カーテン・飾り窓等、構成要素の調和が取れたスタイルに彩られるのが理想。一気にインテリアを一新するのは、お財布的にも冒険をともないかねないので、初めに室内装飾の最終形のイメージをしっかり持ちつつ、優先順位をつけ順番に揃えていくのも楽しいものです。


■エスニックスタイルのショップ
 (KAJA、a.flat)

 自然素材を使った家具を中心にまとめ上げるこのスタイルは、個性的なアイテムをナチュラルな色調で統一すると、素朴さと上品さを兼ね備えた、アジアの高級リゾートホテルの雰囲気すら感じさせます。自己主張の強い、葉身が大きく色のはっきりした観葉植物をワンポイントに置くことで、緑豊かな自然に囲まれた雰囲気を手軽に演出できます。

 KAJA

Copyright (c) KAJA ASIAN RESORT FURNITURE. INC.


 a.flat

Copyright (c) 2000-2017 C-SQUARE Co., Ltd. All rights reserved.


■ナチュラルスタイルのショップ
 (unico、IDEE)

 世代を問わず愛される、都会暮らしのイメージを持つのがこのスタイル。木目・レンガ調のような自然素材の温もり感とシンプルさとスタイリッシュさのバランスが、見る人に落ち着きある好印象を与えます。

 unico


copyright  (c) Misawa & co.,Ltd. All Rights Reserved.


 IDEE

(c) 2012 IDÉE


■モダンスタイルのショップ
 (arflex、Cassina)

 機能性を重視し、一見冷たく硬質にも見える印象がモダンスタイルの特徴。デザイナーズ家具のような個性的なインテリアをキーワードに、「引き算の美学」で室内に高級感と静けさを演出するのがこのスタイルです。

 arflex

Copyright (C) ARFLEX JAPAN ltd. All rights reserved.


 Cassina

(c) 2008-2018 CASSINA IXC. Ltd.


■北欧スタイルのショップ
 (ACTUS、BoConcept)

 簡素ながら有機的で木の温かみをもち、デザイン性と実用性の両面をあわせ持つ北欧家具。そこに、白やベージュなど自然色を基調にした遊び心のある雑貨や小物などのエレメントを組み合わせることで、比較的容易にイメージを実現できるため、常に人気のあるインテリアスタイルの一つです。

 ACTUS

COPYRIGHT (c)2011 ACTUS CO.,LTD. ALL RIGTHS RESERVED.


 BoConcept

BoConcept (c)

 お部屋のインテリアスタイルは、その部屋の持ち主のライフスタイルと同じく、十人いれば十通りのスタイルがあります。どのようなトーンでインテリアを調えるのか、考える楽しみ、迷う楽しみというのも、新しい住まいを手に入れたときの贅沢のひとつです。

取材・文/TN(HN)
≪ 前へ|★新年プレゼントキャンペーンのおしらせ★   記事一覧   路線価散歩(高輪~白金台編)/前編|次へ ≫

トップへ戻る